ペリエ ジュエは2014年のアートマイアミにおける「Ephemera(エフェメラ)」、2015年の「Curiosity Cloud(キュリオシティ クラウド)」に続いて、ウィーンを拠点にアート・デザインシーンで世界の注目を集めるデザイナーデュオ、ミシャー‘トラクスラーとのコラボレーションをギフトボックスという形で実現。「ペリエ ジュエ ベル エポック2013 ギフト箱入り by ミシャー’トラクスラー」を期間限定で発売開始した。
200年以上の歴史を誇るメゾンが大切にしている「自然とアート」を1980年代生まれの2人が解釈。2人が注目したのは「BIODIVERSITY~生物多様性~」への賛美。
コラボレーションボックスにはシャンパーニュ作りに欠かすことのできないブドウと畑など全てのテロワールに存在する生態系が美しいアネモネを取り囲むように描かれている。これは自然界の全てのものには、どんなに小さくても、目に見えないものであっても、それぞれの役割と存在意義があるというメッセージが込められている。
2013年は寒い冬と冷涼な春の影響で開花の遅れたものの、晴天の夏と穏やかな秋の天気がもたらしたのは、酸度とアルコールのバランスが整った上質なブドウの収穫だった。
セパージュの半数を占めるシャルドネ(50%)の繊細さを際立たせるためのピノ・ノワール(45%)、2つの品種のバランスを保つピノ・ムニエ(5%)をアッサンブラージュ、6年以上の熟成の時を経て、ペリエ ジュエの特徴である白い果実と花の香りを存分に感じるシャンパーニュに仕上がった。
8代目最高醸造責任者、セヴリーヌ・フレルソンは「ベル エポック2013は、魅惑的な真のアイコンであり、ペリエ ジュエのスタイルにおけるブレンディングの芸術を称える、希少でエレガントなシャンパーニュです」とコメントしている。
商品の問い合わせ先
ペルノ・リカール・ジャパン株式会社
Text : Harumi KONO